2010年11月18日木曜日

司牡丹さん。

11月17日(水)


今年もはるばる土佐より
司牡丹さんの佐藤今朝治さんが
武田庄司商店さんと川原子酒店さんと共に
おいで下さりました。

13日の漢劇さんの
『近江屋の夜』の様子を
お話し現像したばかりのお写真をお見せ致しました。


若者達の侍姿を
しっかとご覧になっておられました。
後に武田庄司商店さんが
漢劇さん達の先輩である事がわかりました。
演劇部ではなく音楽部だったそうですが
龍馬さんのお酒を置くようになってから
南校OBの色々な方にご縁があります。


依然
『 司牡丹を楽しむ会 』に
来て戴いた
やまがた龍馬会の
会長さんも南校OBでした。


南校さん
色々な方面で
ご活躍されておられます。



司牡丹の柚子liqueurの お話から
中岡慎太郎さんのお話をお聞きし


やはり!
庶民の為に
ご禁制だった
柚子の種を土佐に
広めみんなの暮らしを
助けた慎太郎さん


そんな
熱き男が
龍馬暗殺なんて
しないですよね



慎太郎ファンの
自分一人じぃぃんときておりました。


今でも
山内家御家老様の
御子孫の方が
お酒を買いに来られるとか

今年は大河で
以蔵さん人気で
お墓参りに沢山
行かれているお話とか

武市さんと以蔵さんの為に
大河ドラマが一話お話が延びた!とか


龍馬縁深き
蔵元さんの
佐藤さんにお会いでき
そんなお話がお聞きでき
まるで龍馬さんにご褒美を
戴いたようです。



11月17日!
慎太郎さんの
亡くなった日。
感謝。

.
.
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿