2010年12月20日月曜日

桂小五郎将棋の駒を買いに来た説!

たった今
お葉書の切手を
買いに行って

勇気を出して
栄春堂さんに
お聞きして来ました。


将棋の駒を
買ったかどうかは
聞いた事が無いけれど


吉田大八と
桂小五郎さんは
文通する程
仲がよく


大八さんが
逃げ回っている時

「 俺が行くまで
待っていろ 」と
手紙で小五郎さんが
言ったけれど
間に合わず
捕まって
大八は切腹に。


維新軍楽隊の先頭に
立ち天童に入った
桂小五郎は
切腹場所の
佛公寺のお墓の前で

捧げ筒をして
冥福を祈った

という事でした。

天童の南部小の
子供達が
維新軍楽隊姿で
練り歩く
お祭りは
それの再現だったのです。


知らなかった !!!

(T-T)

やはり
角川さんの仰るとおり
栄春堂の
おじいちゃん

とっても
詳しい方でした。

凄い !

.
.
.
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿